投稿

11月, 2025の投稿を表示しています

第5回ジュニア強化練習会!

イメージ
 2025年11月22日(土)に、小学生を対象とした第5回ジュニア強化練習会をふれあい体育館にて開催しました。 今回の練習会は、11のクラブチームにご案内し、そのうち8チームから38名の小学生にご参加いただきました。運営・指導は、9名のスタッフが担当しました。 午前9時にふれあい体育館の会場設営を開始し、9時30分から開始式を行いました。 午前9時45分からは、杉原好一氏によるアップトレーニングで体を温め、しっかりと試合に備えました。その後、10時45分からは実践的な試合形式練習に入りました。今回は、15点2ゲーム制で、一人あたり5試合を実施し、合計で113試合の熱戦が繰り広げられました。 本練習会は当初48名の申し込みがありましたが、インフルエンザ等の感染拡大の影響で、当日10名の欠席があり、最終的に38名での実施となりました。 厳しい状況下でしたが、参加チーム数が前回(第4回)の5チームから8チームへと増加したことは、日頃からの活動が評価され、強化練習会への関心が高まっていることの証であり、大きな前進であると感じています。参加された選手の皆様は、試合形式練習を通して日頃の成果を発揮し、実りある経験を積むことができました。 しかしながら、参加者の体調を最優先するため、各チーム代表者との話し合いの結果、2週間後の12月6日に予定されていた第6回強化練習会は見送りとさせていただくことになりました。ご理解とご協力をお願いいたします。 ご参加いただいた皆様、そして運営にご協力いただいたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。次回も皆様にお会いできることを楽しみにしています!

熱気と歓声に包まれた一日! 第73回 全会津秋季バドミントン選手権大会!

イメージ
去る令和 7 年 11 月 16 日(日)、会津バドミントン協会主催による「第 73 回 全会津秋季バドミントン選手権大会(オープン大会)」が、鶴ヶ城体育館にて開催されました。 本大会はオープン大会として実施され、会津管内選手に加え、 秋田、山形、茨城 といった県外からの参加者も多数集結。この多様な参加者構成が、大会全体の熱気を高める要因となりました。 大会当日は、外は暑いくらいの晴天に恵まれたものの、体育館内部はかなり冷え込みましたが、選手たちは朝から躍動。各部門とも、ベテランから高校生まで、終日盛大に盛り上がり、熱い歓声が会場に響き渡りました。   🏆   競技ハイライト:混戦を制した頂点、白熱の女子ダブルス 最注目である各 1 部では、県外からの強豪を迎えたことで、例年以上にハイレベルな戦いが展開されました。 特に、女子ダブルス 1 部では、参加 5 ペア中 3 ペアが 3 勝 1 敗で並ぶという大混戦となり、ポイント率による集計まで持ち込まれるほどの熾烈な戦いとなりました。この激戦の末、経験豊富な 松田真理子選手・梅津ゆかり選手( HBC )ペア が、僅差で他を振り切り、見事頂点に輝きました。 また、男子シングルス 1 部では、 弓田晃平選手(会津オリンパス) が激しいラリーを制し、優勝。男子ダブルス 1 部では 高橋功大選手(会津オリンパス)・高橋裕一選手( AAC )ペア が、安定感のあるプレーで勝利を収めました。混合ダブルス 1 部では、 戸田直人選手( NIR )・岩橋若菜選手( AAC )ペア が、抜群のコンビネーションで優勝を果たしました。   🌟   全部門で盛り上がった熱戦と大会の意義 1 部の激戦に加え、 2 部、 3 部の各部門でも、勝利を目指す真剣なプレーと、熱のこもった応援が見られました。オープン化により、選手たちは普段対戦することのない多様なプレースタイルの選手と相まみえ、大きな刺激を得ました。 主催の会津バドミントン協会は、本大会の盛大な成功を通じて、会津地方の競技力向上だけでなく、地域を超えたバドミントン交流の促進に大きく貢献しました。参加者からは、「県外の選手と対戦できて楽しかった」「レベルの高い試合を見て勉強になった」といった声が聞かれ、大会は大成功のうちに幕を閉じました。 ...