投稿

1月, 2026の投稿を表示しています

第53回 会津若松市子どもバドミントン大会終了!

イメージ
2026 年(令和 8 年) 1 月 18 日、あいづ総合体育館にて「第 53 回 会津若松市子どもバドミントン大会」が開催されました。 今大会には 1 年生から 6 年生まで計 88 名がエントリーし、学年別の男女シングルスで頂点を目指しました 。競技はまず複数の選手による予選リーグから始まり、各ブロックを勝ち抜いた選手たちが決勝トーナメントへと駒を進めました 。 決勝トーナメントでは、特に高学年の部で鋭いスマッシュや粘り強いラリーが続くハイレベルな戦いが見られました。 6 年生以下男子シングルスでは坂元一輝選手(葵バドミントンクラブ)が、女子では菅井杏菜選手(葵バドミントンクラブ)がそれぞれ見事優勝を飾りました 。低学年の部では、自分の身長ほどもあるラケットを懸命に振り、シャトルを一生懸命に繋ぐ姿に会場から温かい拍手が送られました。 今大会は 88 名という多くの子どもたちが参加し、冬の寒さを吹き飛ばすような熱気に包まれた大会となりました。勝って自信をつけた子も、負けて悔しさを味わった子も、この経験が今後の練習の大きなモチベーションになることでしょう。 最後になりますが、運営を支えてくださった審判員、指導者、そして保護者の皆様のご協力により、無事に大会を終えることができましたことに深く感謝申し上げます。 ★大会結果★

第6回ジュニア強化練習会!

イメージ
 2026年1月10日(土)に、小学生を対象とした第6回ジュニア強化練習会をふれあい体育館にて開催しました。 今回の練習会には、 11 のクラブチームにご案内し、そのうち 6 チームから 35 名の小学生にご参加いただきました。 運営・指導には、中学生や経験者を含む16名のスタッフが協力にあたってくださいました。 午前 9 時に会場設営を開始し、 9 時 30 分から開始式を行いました。 午前9時45分からは、吉田薫氏によるアップトレーニングで体を動かしました。その後、10時45分からは実践的な試合形式練習に入りました。今回は、15点3ゲーム制で、一人あたり5試合を実施し、合計で115試合の熱戦が繰り広げられました。 今回は降雪期ということもあり、移動の安全を考慮して参加を見送られたチームもありましたが、 6 チームが集まり熱心に練習に励みました。 特筆すべき点として、1月18日(日)に開催される「会津若松市子どもバドミントン大会」を目前に控えていたことから、中学生8名と経験者5名がスパーリングパートナーとして参加してくださいました。大会本番を意識した質の高い相手との対戦機会を得られたことは、小学生たちにとって非常に大きな刺激となり、この上ない調整の場となりました。多大なるご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。 寒さの厳しい中、ご参加・ご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。会津若松市子どもバドミントン大会での皆様の健闘をお祈りいたします!